電力・原発・eco考

夏や冬に則した住まいをつくればエアコンの使用は限られます。
事実我が家は、今夏はまだ昼も夜も冷房不使用です。
生まれた時から冷房で涼しく育ち、発汗機能が退化してしまった現代人には無理な生活かなぁ?

電力・原発・eco考

Yahoo!の電気予報では、今日も推測電力使用率90%超の予測が…
国や電力会社を批判するのは簡単だけど、生活を変えるのは難しいってことですよね。
需要がなくなれば発電所は黙ってたって減りますよ。

高度成長期から「消費は美徳」とされて消費電力の大きな家電が一般家庭に常態化しました。
オール電化普及が原発2基分の電力消費量を増やし、家電エコポイントと称して25インチブラウン管の倍以上の消費電力の50インチ液晶テレビを買っている事実。
国の政策に乗った我々国民が、一方的に国や政府、政党の誤りだと責任を押し付けていていいのでしょうか?

因みにうちは、築5年だけどガスコンロを選びました。
電磁波の恐怖(家庭内で原発事故起こしているような恐れもある)と、電気一辺倒を避けたかったため。
家電エコポイントはあれほど騒がれたけど不使用。
車は13年乗ったディーゼルをガソリンに替えたので、少しはecoに貢献したかなぁ?


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ ドラムへ
にほんブログ村

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
電力・原発・eco考
    コメント(0)